

2013年 年始めに思ふこと

あけましておめでとうございます。

去年は全然ブログ更新しなかった……
なぜなら、うっかり始めた警備業がめちゃめちゃしんどくて、ほとんどゲームやってないから。
正確には、やってたんですけどいわゆるソーシャル()ゲームやってました。
拡散性ミリオンアーサーです。
騎士団が実装されたら、ちょこっと書きますかね……(予定は未定)

一昨年から書いてたHHGのSSがようやく完成したのでうpしました。
http://studiodandm.web.fc2.com/
からどうぞ。もっと早くに完成させたかったのに、やる気出なかった……

今年もどうか健やかな一年でありますように。

町の霧より、女湯の煙をけs

ペルソナ4 ザ・ゴールデン
アトラス (2012-06-14)
売り上げランキング: 44


バトルデスティニーとこのP4GがVita購入を後押ししたのは間違いない……

とりあえず、1周クリアしたのでレビューなど。
PS2版も一応やってるんだけど、とても新鮮な気持ちで(真犯人はともかく)楽しめました。

twitterで色々愚痴ってるけど、
多忙な仕事の合間でちょこちょこ遊んでも2週間ちょいでクリア出来たのは、
難易度:セーフティのおかげだし(もうこの歳になってくるとアトラスゲームの難易度高すぎる……)
日常パートがいい感じで追加されてて、3も4も大体10月くらいでだれてきたんだけど、
EDまで駆け抜けちゃったし、
でも、P4Gの何が凄いってデジタル放送を意識したおまけメニューと、
新キャラ、「マリー」の本編での絡み。
おまけはおまけと思えない以上のボリュームだし、
マリーはとても後付けのキャラとは思えない、ストーリーの根幹に携わっていて、
相変わらずアトラスはこの辺すげーなーと思うわけです。
りせちーの曲もイベントで入ってたし、温泉回は2回もあったし、
是非これはVitaごと買って遊んでいただきたい。え? オレは昔からGKだよ?w

閑話休題。
新旧イベ見ても、やっぱりりせちーが可愛すぎてヤバイ。
アニメも最終話だけとりあえず手に入れて……P4Uどうしようかな……?

aqindoはじめました




いつの間にかツイートの埋め込み出来るようになったんだね……

aqindoとはなんぞや?
簡単に言えば「画像などのデータを登録して、リンクを辿って買ってもらう」サービス……かな?
元はgumroadというサービスを、とある日本人があっという間に日本人用に組み上げてしまったもの。
で、twitterなどで「こういうの売ってるよ!」とリンクを付ければ、たちまち商売の始まり、であります。
……写真とか売らずに、こういうサービスを組み上げたら、あっという間に起業出来るのにw
あとはサムネ見てお金を払う価値のあるものだと思えば、ちゃりーんということです。

まあ、サムネ見てこの桜の写真が100円の価値あるかどうかは、個別に判断してもらうとして……
このサービスの利点は、
・売りに出すのがとても簡単
・twitterなどで共有出来る
などなど。わずらわしい手続き一切なしで始められます。どちからというと、売る方にメリットがありますね。
私もものは試しで新しく買ったデジカメの写真を登録しましたが、
容量の多めのシナリオ、もちろんお金を頂いて読むに値するだけの付加価値を付けて、
電子書籍風に仕立ててアップ出来たらなあ、と考えております。
そう、「考えて」だけねw
ギャルゲーの二次創作などはいつも通り、(全然更新されてない)サイトの方にアップします。

無職が長き続いて卑しくなったのかな……

光の軍勢

シャイニング・ブレイド
セガ (2012-03-15)
売り上げランキング: 12


3日で終わらせた……ここまで夢中になってやったのって何年ぶりだろう。

俗に言う「Tonyシャイニング」の4作目にして、集大成。
ティアーズ、ウィンド、ハーツの人気キャラと
「ブレイド」の新たなキャラが織りなす王道のファンタジー。
何で今までこうならなかったのだろう、っていうくらい様変わりして、
先が読みたくなるシナリオに、テンポよい戦闘に、人間ドラマに、etc……
何もかもがおもしろい。「Tonyシャイニングプギャーwww」なんて言わせませんよ!
いや、ホントこれからもずっとこのシステムでいこうよ!
戦闘も適度な難度だったし、好きなキャラゆっくり育てられるし、
ヒロインとイチャイチャ出来るしさ!
オレは速攻で終わらせちゃったけど、歌姫キャラとはフラグ立てた方がいいです。
歌が強化されるので、特にラストバトルが楽なはず。
(ここはかなりギリギリだったなあ)

やり込み要素(実は本編終わっても続きます)を全部やろうと思ったのも、
ブレイドが初めてだったなあ。それくらい今回は完成度高いです。
惜しむらくはキャラが多すぎて、アーティファクトの育成に手が回らないのと
(忘れた頃に固定になるのでかなり辛い場面も)
龍那のような「完全な回復役」が他にいなくて、どうしても外せなかったことかなあ。
フリークエストなどは特に拘らなくても大丈夫な難易度だけど。

シャイニングファンはもちろん、「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」を
プレイしてる方にオススメしたいです。


閑話休題。
このゲームで一番驚いたのは、レイジとカノンの関係かな。
あのサプライズはホントにもうw

3月11日という日を迎えて

去年の今頃はずっとtwitterに張り付いて、場合によってはテレビも見ました。
どこで何が起きているか? 知り合いの安否は?
twitterでは頻繁に呟いていた気がしますが、ブログでは緊急連絡を取る用のURLしか貼りませんでした。
意図してしたことなので、ブログの方では事細かにどうとか、政府や東電がどうとかは書きませんでした。

あの日から一年経ち、私自身思うところもあり、ブログの方で書きたいと思います。
11年を表す漢字一文字が「絆」とありました。
家族や友達をより大切にしたいと思う人も増えてるそうです。
が、私は「本当にそうなのか?」と疑いを増すばかりです。
単刀直入に書けば以下の三点。

・未だ事実をありのまま発表しない日本国政府
・多くの方が被災した中、自分たちの権利と利益を必死に守ろうとする東京電力株式会社
・「放射能が~」と二言目には言いだし、瓦礫を受け入れない各地方自治体

これが本当に「絆」の在り方なのか?
私が書くことのほどでもない、多くの方がそう思っているでしょう。
今、全く収入のない社会的にはダメな人間の私ですが、
必要最低限の良識は持ち備えてると自負しています。
ほんの小さな目先のことでいい、私たちはまだ出来ることがあるはずです。
なら、目を覆わずにそれを積み重ねていけば。そう願ってやみません。
カウンター
応援してます!

『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。


プロフィール

サツキヒスイ

Author:サツキヒスイ
ある時は冒険者。
ある時はDJ。
ある時はパイロット。
ある時はサンデーライター。
その実態は中年ゲーマー。
台湾MS「藍澤光」を
応援しています!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
Twitterで実況中

Get Microsoft Silverlight

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
